記事一覧

スポンサーサイト


くわがた

今年のホタルは忙しくて見逃してしまいました。
忙しくてもね、風情は大事にしたいもんですね。生まれてこの方風情なんかもっちゃいないですが。

北海道では保存が難しいらしいのでホタルはとても珍しく、なかなかお目にかかれませんでしたが、さすがは本州の田舎!
ホタルの量が違いますよね!

感想を書いてて見逃したのを後悔し始めた・・・・来年は行こう。

今年から外仕事になって、まぁ暑い暑い!!
この地域は夜になるととても涼しく、寝苦しいことはあんまりないんですが、夜になってももわーーーって暑い日に「寝るのもったいないな」と思い、夜中のクワガタ捕獲作戦に出かけてきました。

作戦はもちろんなくってwただ電灯の下を探すってゆう横着作戦ですが。

以前毎日20匹ほどのクワガタ採りにはまっていた頃、温度と湿気具合で「今日はいそう~」てのがなんかわかるんですよね。
そんな期待が膨らむような絶好の温度と湿気の中・・・・・

一匹もいませんでした!!

そういえば、今年の春、畑でキアゲハの幼虫を捕まえて虫かごで大事にしてたんです。
サナギにもなって春が楽しみだなぁなんて。

3月頃そろそろふ化の準備でもしようかね、とカゴを空けたら

ふ化してた 
しかも羽ばたけなくてカサカサになってる。ごめんなさいほんとごめんなさい(泣)
思ったより早かったんだね。気付かなくてごめんよ。

と、反省してたので採集できなくてよかったかも!!
それにさ、クワガタってちっさい虫がでるじゃん?めんどくさいしよかったよかった!!

それが昨日。
今日、相方が休日出勤で帰ってきたら・・・・作業着のポケットから立派なクワガタが二匹も!!!

あわててゼリー買いにいったよねw
やっぱりクワはかっこいい!!ありがとう!!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

